2012年3月5日月曜日

SOGoのインストール on ubuntu server(1)

Document読んだ時は、「えーこれ全部やるのー」とひるんだが、業務命令なのでやるしかない。とりあえずドキュメントはざっと読もう。以下、面倒なのでほとんどrootになって作業しているがご容赦を。
aptitude install sogoでインストール。
MySQLコネクタ?sopeも一緒にインストールされる。sogoユーザも追加される。
まず基本的な設定の為の操作を行うためにsogoユーザになる。

#su - sogo


Documentにあるとおり、defaultsというコマンドを使う。スクリプトを作って行なった。

$ vi conf
defaults write sogod SOGoTimeZone "Pacific/Port_Moresby"
defaults write sogod SOGoMailDomain "unitech.ac.pg"
defaults write sogod SOGoLanguage English
defaults write sogod SOGoAppointmentSendEMailNotifications YES
defaults write sogod SOGoFoldersSendEMailNotifications YES
defaults write sogod SOGoACLsSendEMailNotifications YES

で実行して設定。rootに戻って/etc/init.d/sogo restartでエラーなし。
次にLDAPの設定。うちではActiveDirectory使ってるので、試行錯誤の上、下記のようになった。
$ vi ldap
defaults write sogod SOGoUserSources '(
{
type = ldap;
CNFieldName = cn;
IDFieldName = cn;
UIDFieldName = sAMAccountName;
baseDN = "dc=staff, dc=unitech, dc=ac, dc=pg";
bindDN = "cn=ldapadmin, cn=Users, dc=staff, dc=unitech, dc=ac, dc=pg";
bindFields = (sAMAccountName);
bindPassword = pasuwaado;
canAuthenticate = YES;
displayName = "STAFF Active Directory";
hostname = 192.168.1.23;
id = directory;
isAddressBook = YES;
port = 389;
}
)'

で同様に実行して、rootから/etc/init.d/sogo restartでエラーがないか確認。
次はログファイルを見て、エラーを潰していくことにする(ドキュメントを読む元気がなくなってきたので)。
ログはデフォルトで/var/log/sogo/sogo.logに出ることになっている。不都合はないのでこれはこのまま。でエラーの最初の奴はこれ。

ERROR(+[GCSFolderManager defaultFolderManager]): default 'OCSFolderInfoURL' is not configured.


OCSFolderInfoURLをドキュメントで調べたらMySQL関係。ドキュメントではPostgres使ってたので、読み飛ばしたのだった。で調べたらFAQのページにあったので、そのまま実行。パスワード以外は変更する点は無し。
次にApacheの設定をしなければならない。今となっては、インストール後にどこに置かれてたか忘れてしまったが(多分/etc直下?)SOGo.confファイルを探して/etc/apache2/conf.dに入れる。ここでApacheをリスタートするとモジュールが無いと言ってくるので、下記のように必要なモジュールをenabledにする。

# cd /etc/apache2/sites-enabled

# ln -s ../mods-available/headers.load headers.load
# ln -s ../mods-available/rewrite.load rewrite.load

でapacheとsogoをリスタートしエラーが出ないことを確認。
下記にアクセスしてみる。hostnameはご自分の環境に合わせて。
http://hostname:20000/SOGo
強烈に遅い!
一応ページが表示し終わるまで待って、 Active Directoryのユーザー名/パスワードを入力してログインしてみる。
猛烈に遅い!
なんか色々表示してるが、遅くて読み損なってるような感じだ。
基本的には動き始めたようなので今日はここまで。

0 件のコメント: