2012年4月5日木曜日

GoogleChromeにProxyを設定してJavaのPluginをインストールしたの巻

階下に設置されたWirelessControlerを2回にある自分のオフィスから操作する必要が出てきた。
しかし今の所、直接はつながらない。Gatewayとして稼動しているサーバーならアクセス可能だった。そこで自分のPCからこのGWにVNCで接続し、GWからWireless Controllerに接続して操作することにした。
このGatewayサーバーはubuntu server 10.04LTSなのでWebブラウザを動かすためにGUIのデスクトップが必要になる。Gnomeまではいらないと判断しlxdeをインストールし、WebブラウザGoogleChromeをインストールした。
いざWirelessControlerにつないでみると、Javaの動作環境がないと言われる。さて、Chromeの場合、Javaのプラグインはどこに置けばいいのだろうか。今のところプラグインは何も入っていないためか、検索してもディレクトリさえ見つからない。そこでひとつプラグインをインストールしてみようと思ったが、ただいまメインのインターネットリンクがダウン(しょっちゅうある)していてプロキシー経由したVSAT接続でしかWebにつながらない。しかしご存知のとおり、Chromeは独自のプロキシの設定がなく、システムの設定を参照するはずだ。ということで環境変数を設定してみたが効果はない。これにしばらくはまった。

ちなみに下記をアドレスバーに入れると各種設定が見られ便利。
chrome://net-internals

もちろん、Gnomeをインストールしてないので、"Network Proxy Preference"プログラムも無い。Gnomeインストールすればいいじゃないかとも思うが、負けのような気がしていやだし細々と稼動してるVSATの帯域を占有したくない。
こういうのは起動オプションで設定できるんでないの?と見当つけてググって見たところ下記のページを発見。

http://yuichi.tea-nifty.com/blog/2008/12/googlechrome-c0.html

起動時に下記のように入力し、上記のTipsで設定内容を確認したら、やれめでたし、設定されていた。

$ google-chrome --proxy-server=123.4.56.78:8080

さて準備はできたので、Pluginをインストールしてみようと思う。JREは/usr/lib/javaの下に解凍してあるが、ChromeのPluginディレクトリがどこだかわからない。だからProxyを使えるようにしてPluginがどこにインストールされるか見てみよう、という話だったが、もうよくわからなくなっている。
Chromeは先にFirefoxがインストールされてると自動的にそこも参照してくれるらしいのだが、FirefoxはインストールしてないのでChrome自前のディレクトリに入れなければならない。だからそれはどこだって話だよ>俺。
Chromeのアドレスバーにabout:pluginsを入れるとインストールされているプラグインが表示される。右上にDetailsというのがあるのでこれをクリックすると、インストールされているディレクトリが表示される。あら、何個か表示された。Proxyの苦労はいらなかったではないか。表示されているPluginは/opt/google/chromeに置かれている。では、ここにJREへのシンボリックリンクを張れば良いのだな、と思ってやったらだめだった。またもググったら、pluginsディレクトリをその下に自分で掘ってそこに入れろとのこと。というわけでこれでOk。

$ sudo ln -s /usr/lib/java/jre1.6.0_31/lib/i386/libnpjp2.so /opt/google/chrome/prugins

しかしこれなんとかならんのかー o(`ω´*)o

0 件のコメント: