2012年1月25日水曜日

幽体離脱の正体見たり?

 学生時代,朝目覚ましが鳴り起きれないでいるとつい寝てしまって,起きて支度をしている夢を見る事がよくあった。歯を磨いて,顔を洗い,着替えをしているあたりでほんとに目が覚めて焦ったりする。くそ歯磨きからやり直しか,と理不尽に怒ったりする。
  私は先日同じように,起きたつもりが寝てしまっていた。そのとき夢を見たのだが,夢の中のでの私は件のごとく爽快に起床したのである。部屋の中は日がさして明るく 気分は爽快だったのだが夢の中の私は疑い深く、「さっきまで眠たかったのにこんなにバビッと起きられるわけがない」と思い,これは夢に違いないと考えたのであった。
 ここからが珍しい話なのだが,夢の中でバビっと起きた私がベッドを見ると、私が布団をかぶって寝ているのである。はて,寝ている奴は、私の意識が創りだした、本当に寝ている私の代理かなにかで,今このように起きて(いるつもりで)ベッドを眺めている奴(そう考えている本人)の夢を見てるんだろうか?では、こいつを起こしたらどうなるんだろうと俄然興味が 湧いてきた。そこで私は,寝ている私の布団を剥がしにかかった。しかし意外なことにこいつは顔を布団に隠したまま,はがされまいと抵抗するのである。そうこうしているうちに、私の意識ははがそうとしている方でなく,はがされまいとベッドに横たわっている方になってしまい、起こされまいと抗っているうちに,私は実際に起きてしまったのであった。
 なんとも不思議な気分だが、面白く、ベッドに腰掛けたまましばらくの間、思い出してはにやけていたのだった。自分の魂が抜け出て寝ている自分を見た、などという話を聞くが、つまりはこういうことなのではないかと思う。


0 件のコメント: