2012年1月24日火曜日

メモソフト遍歴 - ただいまNixnote(?)

私のコンピュータ利用歴は、MZ80B, FM-7,PC-9801U(1983-) -> Mac(1990-) -> Windows(2001- ) と流れてきた。
 私は記憶力が残念な人なので、必然的にあらゆる情報をコンピュータ上に置きたがる。
Mac時代にNewNotepadIIというソフトを使い始めて、メモ、日記などほとんどのテキスト情報を放りこんできた。
 2001年にPNGに来ることになりWindowsへの移行を余儀なくされ、同種のソフトがないか探したところ、ArrangeNoteというのを見つけ、同様に10年近くも愛好してきた。
 2006年くらいからLinuxのデスクトップ環境が充実してきたため、WindowsからLinuxへの移行を考え始めた。また、同種のソフトがないかいくつものソフトを探したが、コレはというのが見当たらなかった。ArrangeNoteをWineで動かすというのも考えたが、2006年あたりではそもそも動かなかった。ほぼこれだけが理由でWindowsを使い続けざるを得なかったのである。それほどArrangeNoteに依存していたのだ。
 ところが去年あたりに、Evernoteはどうなんだ?と思いつき。フリー版をWindowsで使ってみた。機能的には全く満足だったので、Linux版を探したら正式版はないらしい。Nevernoteというクローンを試して見たら「使えそうだが不安定」という状況。しかしEvernoteの機能にすっかり惚れ込んで、もう無理やり移行しちゃえ、そのうちなんとかなるだろう(©植木等?)と、デスクトップをUbuntuにしてしまった。
 いざNevernoteを使ってみたらやはり不安定で、データ喪失の不安から過渡的措置として、Ubintu上でVirtualBoxを動かし、その上でEvernoteクライアントを動かすことにした。この状態でArrangeNoteのデータを変換するスクリプトを書いて、無理やりEvernoteに流し込んだ。
 さて半年が経ち、Nevernote多少はマシになったかと思い調べてみたらバージョンが1になってNixnoteという名前になっている。おおこれは!と期待してインストールして使ってみたが、うーんまだ動作があやしい。
  • メモテキストをクリップボードにコピーすることができない。
  • Shift押しながらの複数メモ選択が下から上に向かってできない。
  • 1クリックでメモを選択できないことがある。
  • Tag欄にヒストリが出てこないことがある。
  • 起動が遅い。

 ところで未だにフリー版を使って満足しているんだが、有料版のアドバンテージってなんだったか忘れてしまった。ということはこのままでいいということなんだな。

0 件のコメント: